ARAKANY new life

55才からの新しい生活を綴ります

①禁煙🚭断煙🚭

平成のうちに、やってよかった事…


それは『禁煙🚭』です。


『断煙』と呼ばれる方もいらっしゃるようです。


『ノンスモーカーになった』とおっしゃる方もいらっしゃいますね。


まあ『タバコをやめて良かった』って事です。


やめたのは、2010年の10月頃です。

タバコが急に値上がった時です。

二度目の禁煙です。


それから…8年6ヶ月が経ちました。

今は全く煙も苦手になりました。臭いもほんとに無理です。


前に一度禁煙に失敗をしています。

4年間の禁煙の後に、生活環境が変わり、またタバコに手を出し『ニコチン中毒』に戻ってしまいました。


1回目の禁煙方法は

アレン・カー氏の著書を読んでやめました。

ほんとに不思議なくらい自然にタバコを吸う気がなくなりました。

『禁煙なんて簡単』だと思いました。


しかし…その4年後…

『禁煙なんて簡単』と思った事が、アダとなります。


つづく…